秦野
 
    Top  > 最新情報:平成28年2月5日(金)

平成28年2月5日(金)更新  カテゴリ[その他]

雪の残る丹沢表尾根


   『麓から見た搭ノ岳』


※2月6日(土)の夜に雪が降り、以下の内容より積雪量は増えているものと思われますので、ご注意ください。

先日の雪が丹沢表尾根には残っています。搭ノ岳山頂付近で20cm前後の積雪があります。
日中の日差しで、解けた雪が夜に凍り、大変滑りやすくなっています。アイゼンなどの冬山装備が必要です。
麓から見ると、搭ノ岳周辺は真っ白です。

表尾根の標高の高いところの登山道は雪が、踏み固められ、凍っている場所がたくさんあります。
非常に滑りやすく、登山道をはずれると踏み抜くところもあますので、注意が必要です。

   『麓から見た鍋割山』


鍋割山山頂にも雪が残っています。
搭ノ岳ほどではありませんが、10-20cm前後の積雪がありそうです。
少し山を下ると、雪は少なくなりますが、日当たりの悪い場所には、雪が残り、滑りやすい状況です。

   『秦野市側から見た大山』


大山も麓からは白く見え、雪が残っているのが確認できます。
大山山頂公衆トイレは、凍結しているため、現在使用することがでない状況なので、ご注意ください。
また秦野駅からヤビツ峠までのバスは、蓑毛までの運行となっています(2月5日現在)。
一般車は通行可能ですが、除雪した雪が路肩に残り、道が狭くなっている部分があります。またヤビツ峠付近は凍結しておりますので、すべり止めやスタッドレスタイヤなどがあるといいでしょう。

2月8、9日にも降雪が予想されておりますので、登山を計画されている方は今後の気象情報に、ご注意ください。

  << 初午祭

ぐるっとスタンプラリー >>  

Copyright(C) 秦野市観光協会 All rights Reserved.
当サイトに掲載のコンテンツ(情報・資料・画像等)の無断転載を禁じます。