神奈川県の北西部に広がり、「神奈川の屋根」とも言われる丹沢山地。中でも丹沢表尾根は交通の便もよく、毎年たくさんの登山客が訪れます。
代表的な登山口である「大倉lには小田急線渋沢駅から、また「ヤビツ峠」には小田急線秦野駅からバスが出ています。秦野市内の登山口まではバスをご利用ください。
表尾根には「塔ノ岳」、「三ノ塔」など眺めの良い山が多く、「鍋割山」周辺では、印象的なブナの緑も楽しめます。
登山は丹沢に始まり、丹沢に終わると言われています。丹沢表尾根で登山の爽快さに触れてみてはいかがでしょう。
それでは代表的な登山コースを紹介します。
表尾根はとても眺めが良く、秦野市街から湘南の海まで見渡すことができます。
距離は長く、それなりに起伏もありますので、時間に余裕を持った登山計画が必要です。二ノ塔から塔ノ岳までは分かりやすい尾根筋を歩きますが、途中には落差の大きな鎖場もあります。
距離と時間の分、歩き甲斐のあるコース設定になっています。
鍋割山周辺のブナの原生林や西丹沢方面の眺望が楽しめるコースです。
二俣から鍋割山までの登山道で厳しい傾斜の部分もありますが、山頂が近づくにつれ、眺望が開ける歩きやすいコース設定です。
関東の霊峰「大山」を目指すコースです。秦野市と伊勢原市にまたがる地域にあり、どちらから登っても自然を満喫できます。
伊勢原市側からケーブルカーを使うとあっという間に、大山阿夫利神社の下社までたどり着きますが、秦野市側のヤビツ峠からのんびり山頂を目指すのもよいと思います。
丹沢表尾根の足慣らしにうってつけのコースです。
丹沢の山並みと自然を楽しめ、登りも比較的少なく、歩きやすいコースです。
途中にある表丹沢野外活動センターでは、バーベキューも楽しめます。
大倉から塔ノ岳山頂を一直線に目指し、通称「バカ尾根」と呼ばれる大倉尾根をひたすら登るコースです。
少々きついかもしれませんが、塔ノ岳山頂に到達した時の達成感と、相模湾から富士山まで見渡せる眺望は格別です。
コース途中にはベンチや山小屋がありますので、無理をせず、休憩を取りながら登山を楽しんでください。