平成28年5月6日(金)更新 カテゴリ[野鳥]
若葉生い茂る弘法山公園の鳥たち-秦野の野鳥情報57
「はだの野鳥の会」より、野鳥情報をいただきました。今回も写真を提供していただきましたので、合わせて紹介します。
今回は4月25日(月)に行われた観察会の様子をお伝えします。
『オオルリ』
すっかり若葉が生い茂って、鳥は見つけにくくなりました。ピッコロのような澄んだキビタキの声が近くでするのですが中々見つかりません。姿は少しだけでした。
『オオルリ』
弘法山を降りたところで、オオルリが鳴いていました。オオルリはキビタキと違うから見つけましょうと、みんなで枝先や木の先端を探しました。
いました枝先で鳴いていました。みんなで双眼鏡で見ていると、だんだん近づいて来ました。威嚇しているわけでは無さそうで至近距離で青色と美しい声を堪能できました。
『オオルリ』
全体で24種。まだまだ冬鳥も観察できましたが今回はオオルリが主役でした。当日は後ろ姿だけでしたが、後日ツツドリも確認できました。
《4月25日(月)-弘法山公園》
1.ヒヨドリ、2.キビタキ、3.ハシブトカラス、4.ハシボソカラス、5.ツバメ、6.シジュウカラ、7.ホオジロ、8.キジ(声)、9.コゲラ、10.キジバト、11.ガビチョウ(声)、12.オオルリ、13.ウグイス(声)、14.イカル、15.アオジ、16.アカハラ(声)、17.ヤマガラ(声)、18.カワラヒワ(声)、19.アオゲラ(声)、20.スズメ、21.イワツバメ、22.シメ、23.メジロ、24.ビンズイ
(情報提供 はだの野鳥の会)
秦野市内で観察できる野鳥を紹介する「新訂版 秦野の野鳥」が4月25日から販売されています。
内容は、当協会に野鳥情報を提供いただいている「はだの野鳥の会」が執筆・編集されました。
秦野市内で撮影された野鳥の写真にわかりやすい説明文、市内の探鳥コースなどが紹介されていますので、興味のある方は、ぜひお買い求めください。
《改訂版 秦野の野鳥》
価格:1,000円
販売場所:
秦野市教育研究所(秦野市役所教育庁舎2階)
ファミリーマート秦野市役所前店
桜土手古墳公園
宮永岳彦記念美術館
<< 5/5に子どもまつり