平成27年6月29日(月)更新 カテゴリ[野鳥]
風がさわやかな初夏の空と鳥たち-秦野の野鳥情報49
「はだの野鳥の会」より、野鳥情報をいただきました。今回も写真を提供していただきましたので、合わせて紹介します。
--------------
5月24日(日)
薄曇りで風もさわやかで気持ち良い定例の上地区観察会で、観察された野鳥は27種でした。公民館駐車場からキビタキの声が聞こえ初夏の朝の様子でした。
すぐにアオバトが三廻部側の林に向かって一直線に飛んで行く姿を見られました。広げた翼の緑色が良く見えました。
『上地区のカワラヒワ』
緑が段々と濃く、葉も多くなってきたので姿をじっくり見られたものは全体に少なかったですが、いろいろな植物が花盛りで、また蝶や虫たちに、目線は下に行きがちでした。
今回は、キジも声だけが聞こえただけで先月のように姿を見ることはありませんでした。子育ての時期に入ったようです。
6月12日(金)に 鶴巻田圃地区で、観光ボランティアのコースの一部で野鳥観察の協力をさせてもらいました。当日は三班に分かれての観察で、イワツバメ、アオサギ、カワセミ、ダイサギなどが観察できました。
また、6月21日(日)に河原町地区にて、コシアカツバメの観察会を行いました。市内でも貴重な繁殖地となっています。この地区で営巣が確認できました。
『県営団地内のコシアカツバメ』
『コシアカツバメの巣』
《5月24日 晴れ》
1.キビタキ (声)、2.スズメ 、3.キジ(声) 、4.ツバメ、5.ハシブトガラス、6.ヒヨドリ、7.ホオジロ、8.ムクドリ、9.アオバト、10. ガビチョウ(声)、11.ハシボソガラス、12.ウグイス(声)、13.キジバ、14.カワラヒワ、15.モズ、16.シジュウカラ、17.コジュケイ(声)、18.ホトトギス、19.カルガモ、20.キセキレイ、21.セグロセキレイ、22.ノスリ、23.イカル、24.アオゲラ(声)、25.コゲラ(声)、26.ハクセキレイ、27.メジロ(声)
(情報提供 はだの野鳥の会)
<< 秦野市内の茅の輪
ブリーベリー狩り >>