平成24年11月21日(水)更新 カテゴリ[ハイキング]
紅葉と眺望のハイキングコース紹介−善波峠・高取山・田原ふるさと公園コース(前篇)
市内の紅葉が本格的に色づいてきました。今回は紅葉が楽しめるハイキングコースとして、「善波峠・高取山・田原ふるさと公園コース」の紹介をします。
『ハイキング道らしい雰囲気の道』
『振り返ると富士山が見えました』
スタートは「曽屋弘法のバス停」になります。バス停の東側から北東に伸びる道を歩き、秦野国際乗馬クラブを過ぎると、ハイキング道らしい雰囲気の道の入口が見えてきます(上段の写真左)。
道を進み、造成された区画の脇を登ります。途中で振り返ると、富士山がきれい見えました(上段の写真右)。
『善波峠の切通し』
『木漏れ日が心地よい』
富士山が見えたところから少し歩くと、「善波峠の切通し」があります。道脇には石仏と矢倉沢往還の解説板があります(上段の写真左)。
しばらくは木漏れ日が心地よいハイキング道が続き、初冬特有の空気がとても爽やかに感じられました(上段の写真右)。
『鉄塔の下から見た伊勢原方面』
『道脇には野菊が咲いていました』
少し行くと自分で金網を自分で開けて進む場所があります。そこを越えると鉄塔があり、真下からは東側が開け、伊勢原方面が一望できました(上段の写真左)。
この周辺では道脇に野菊が咲いていました(上段の写真右)。
『見上げると色づく木々』
『厳しい登り坂もあります』
ハイキング道の両脇の木々はかなり色付き始めていて、見上げると青空と紅葉のコントラストがくっきりときれいでした(上段の写真左)。
ここからは時々、厳しい登りもありますので、マイペースで歩くことをお勧めします(上段の写真右)。
『落ち葉の積もるハイキング道』
『念仏山山頂から見た伊勢原方面』
ハイキング道には落ち葉が積もっていました。赤や黄色の葉もあり、ハイキング道を色鮮やかに飾っていました(上段の写真左)。
しばらく登ると念仏山です。山頂はきれいに整備されていて、ベンチもあり、初冬の澄み渡った空気のおかげで、眺望を楽しめました。東側の伊勢原方面を見ると江の島まで確認できました(上段の写真右)。
『念仏山山頂から見た秦野市街』
『念仏山のお地蔵様』
西側の木々の間からは秦野市街がきれいに見えました。(上段の写真左)。山頂にはお地蔵様も点在していました(上段の写真右)。
-後編へ続く-