Top > 表丹沢登山ガイド > 目指す山からコースを選択 > 丹沢山を目指す



目指す山からコースを選択 [Select climbing mountain]

丹沢山を目指す

【Let's Climbing Mt.Tanzawasan】

丹沢山は日本百名山の一つ「丹沢」の代表格で、標高1567mです。
ここでは、秦野市(大倉)から登るコースを紹介します。
丹沢山は、秦野市街から見えませんが、表尾根などからは、丹沢山塊の最高峰「蛭ヶ岳」とともに、雄大な姿が確認できます。

大倉から塔ノ岳経由で丹沢山を目指す!

【コース1】大倉から丹沢山へ

【コースデータ: 歩行距離:12.2km / 歩行推定時間:5時間10分】

秦野市内から日本百名山のひとつ「丹沢山」を目指すには、大倉から塔ノ岳を経由していくのが便利です。
登山口から丹沢山まで往復で9時間(帰り3時間50分、休憩なし)となっていますので、日帰りを考えている場合は、綿密な計画が必要です。
のんびり丹沢山を目指される方は、塔ノ岳山頂の尊仏山荘、もしくは丹沢山山頂のみやま山荘で一泊されることをお勧めします。

丹沢山にある「みやま山荘」です。
ご宿泊される場合は、事前予約をお願いします。

《コースガイド》
大倉 →(2200m、40分)→ 雑事場ノ平 →(1400m、40分)→ 駒止茶屋 →(1000m、30分)→ 小草平 →(500m、30分)→ 天神尾根分岐 →(600m、30分)→ 花立山荘 →(500m、20分)→ 金冷シノ頭 →(550m、30分)→ 塔ノ岳 →(2500m、90分)→ 丹沢山
※歩行時間に関しては、あくまで目安として参考にしてください。

山のトイレ維持管理に関する協力金のお願い
丹沢の山中には公衆トイレが設置されておりますが、山には水や電気、下水道がないことから、特殊な方式で用便を分解しています。
そのため、トイレの維持管理には多くの費用がかかりますので、トイレの維持管理協力金としてチップ100円のご協力をお願いいたします。

    山のトイレ使用の3つのルール
  1. 使用済みの紙などについては、お持ち帰りください。
  2. 使用済みの紙や生理用品等にはプラスチック繊維が混入しており、トイレの浄化システムでは、分解ができません。
  3. 水流しは1回だけでお願いいたします。(貯水量に限りがあるため)。
  4. トイレチップの小銭をご用意ください。

《 登山者カードの提出のお願い 》

緊急時の対応のため、登山をされるみなさまには、登山者カード等による届出をお願いしています。
登山者カードは、市内各地の登山者カードポストにも設置してありますので、必要事項をご記入のうえ、投函してください。

秦野観光ガイド
[Hadano tourist guide]

その他の観光情報カテゴリー
[Topics by Category]

▲ 上に戻る